2011年10月19日

USAR リエナクトイベント Vol.7

USARさまのイベント、「6.Jun.1944 ノルマンディ ラヴィノヴィル近郊の戦い」
レポート その7です。

今回はバケツ♪

USAR リエナクトイベント Vol.7

レポート その5でヒーティングしていたバケツです。
今回、3個しか並んでいませんが、本来は4個並べます。

USAR リエナクトイベント Vol.7

USAR リエナクトイベント Vol.7
省略した1つ目のバケツに残飯を捨てます。
(今回は捨てると後が大変なので省略しましたww)
2つ目のバケツは洗剤入りのお湯。
ブラシを使用してメスキットを洗います。
洗剤とお湯、そしてブラシの併用で驚くほど簡単に綺麗に洗えます。

USAR リエナクトイベント Vol.7

3つ目のバケツは普通にお湯。
ここで洗剤をゆすいで綺麗にします。
泡のほとんどは2つ目のバケツを上げる時に落ちているので、ザブンと漬けるだけで簡単に綺麗になります。
WW2以降のメスキットは写真のようにメスパンの柄に蓋とカラトリーの全てを通して片手で持つ事ができるので便利です。
WW2以前のタイプでは出来ないですね。

USAR リエナクトイベント Vol.7
最後のバケツはやはり熱湯です。
すでに綺麗になっているメスキットですが、最後にもう一度ザブンとお湯を通す事で殺菌し、万が一残っていた泡も綺麗に落ちます。

その後はこの一体になったメスキットを大天幕の内側の紐や、シェルターハーフの端にぶら下げて乾燥させるのです。



これらの食器洗浄システムは、米軍の野営地には必ずあり、兵士の衛生支援をしていました。
また、本来は配食を受ける前にも一度熱湯を通して消毒します。

映画ですと酷評される事の多い「ウィンドトーカーズ」の最初の方のシーンでこの洗浄システムが映っていますね。
あの映画はアクションシーンの派手さが叩かれる事が多いですが、考証は結構しっかりしている映画だと私は思います。

まだ初日は終わりません(w







人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(イベント参加レポート)の記事画像
アロハ桜 植替え作業 実施終了報告。
2023年4月29日 第102回ヴィクトリーショー展示
2023年7月 第103回ヴィクトリーショー展示
MVG2023 in ASAMA WW2アメリカ陸軍機関銃陣地
第101回ヴィクトリーショー 通信機材展示
第100回ヴィクトリーショー 背嚢展示
同じカテゴリー(イベント参加レポート)の記事
 アロハ桜 植替え作業 実施終了報告。 (2024-02-25 23:26)
 2023年4月29日 第102回ヴィクトリーショー展示 (2023-10-21 07:30)
 2023年7月 第103回ヴィクトリーショー展示 (2023-08-16 10:51)
 MVG2023 in ASAMA WW2アメリカ陸軍機関銃陣地 (2023-06-03 03:25)
 第101回ヴィクトリーショー 通信機材展示 (2023-04-14 12:27)
 第100回ヴィクトリーショー 背嚢展示 (2022-09-28 16:39)

Posted by 先任  at 19:20 │Comments(0)イベント参加レポート

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。