2012年10月29日

ハワイ私物研修 6

ハワイ私物研修 6

ハワイ研修のレポート、その4です。
今回はハワイ陸軍博物館について。

博物館は本来の沿岸砲台の建物をそのまま使用し、ハワイの軍事史についての展示が中心です。

ハワイ私物研修 6

ハワイ私物研修 6

ハワイ私物研修 6

ハワイ私物研修 6

ハワイ私物研修 6

中世のハワイ王国から始まり、アメリカ軍の進駐、WW1、WW2、朝鮮戦争、ベトナム戦争まで。
ちなみに25師団の博物館は別にあるのですが、今回は時間的に厳しいかな?
スコフィールドなので行ってみたいんですけどね。

ハワイ私物研修 6

ハワイ私物研修 6

ハワイ私物研修 6

ハワイ私物研修 6

ハワイ私物研修 6

ハワイ私物研修 6

ハワイ私物研修 6

ハワイ私物研修 6

ハワイ私物研修 6

ハワイ私物研修 6
WW2のコーナーは特に扱いが大きく、主に二世部隊とハワイ市民、WACに焦点が当てられています。

ハワイ私物研修 6
こんなパネルも。

ハワイ私物研修 6

ハワイ私物研修 6

ハワイ私物研修 6

ハワイ私物研修 6
朝鮮戦争は写真が中心の展示。
日系の写真は少ないのでなかなか興味深かったです。


ハワイ私物研修 6

ハワイ私物研修 6

ハワイ私物研修 6

ハワイ私物研修 6

またベトナム戦争に関しては、簡単に武器や装備の他、ハワイR&RをイメージしたBARが作られてました♪
また、シンセキ大将のコーナーが別に作られています。
途中でパンジステークがあるので注意が必要です(w

で。

一通り見学して、入り口に戻ると早速ピエールに言いました。

「二世の人形、あれはフランス戦線のようだが装備の付け方が変だし、肩に442のパッチが付いている。 あのパッチは有名だが、VEday以前にフィールドジャケットには使用していないと思うんだ」
「そうなのか? 36師団のTパッチか?」
「それも使用が確認できていない。 恐らくは彼らが戦地でフィールドジャケットに付けたのは34師団だけだと思っている。もちろん、これからも調べ続けるが」
「そうなのか! ハワイもフランスもメーンランドもリエナクター達はあれを付けている」
「それは、勉強が足りないか、私たちの知らない資料を持っているかのどちらかだろう」

と言うと大爆笑しながら
「そうそう。 彼らは勉強してないね。僕はリエナクターと言うのはただ軍服を着てるだけの連中と思っていた。 だから君たちを知って驚いたんだよ」
と言ってくれました。

結局、閉館時間までピエールと日系部隊談義をして過ごしました。
実に楽しい時間でしたよ。





人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(ハワイ研修)の記事画像
JointMemorialService 100th,442nd,MIS,1399EC 72周年
ハワイ私物研修 17 Mighty Mo
ハワイ私物研修 16 太平洋航空博物館
ドラ猫! ハワイ私物研修 15 太平洋航空博物館
ドラ猫! ハワイ私物研修 14 太平洋航空博物館
ハワイ私物研修 13 太平洋航空博物館
同じカテゴリー(ハワイ研修)の記事
 JointMemorialService 100th,442nd,MIS,1399EC 72周年 (2015-09-29 04:43)
 ハワイ私物研修 17 Mighty Mo (2013-09-09 21:42)
 ハワイ私物研修 16 太平洋航空博物館 (2013-09-08 04:31)
 ドラ猫! ハワイ私物研修 15 太平洋航空博物館 (2012-12-08 15:23)
 ドラ猫! ハワイ私物研修 14 太平洋航空博物館 (2012-12-08 09:59)
 ハワイ私物研修 13 太平洋航空博物館 (2012-12-07 22:18)

Posted by 先任  at 19:49 │Comments(0)ハワイ研修

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。