2012年10月29日

ハワイ私物研修 7

ハワイ私物研修 7

ハワイも4日目。

朝は早かった!
と言っても6時起きなので、普段と変わらないですが。

準備してシャワー浴びて出発。
バスでダウンタウンまで行って、乗り換えるはずのバスを間違えて(バス停を間違えた)、結局
パンチボールまで歩いて行きました。。。。1時間くらい。
良い運動になったわ(w


ハワイ私物研修 7
ようやくタンタロスの丘が見えてきてちょっと安心。

ハワイ私物研修 7
丘を登りながら、かなたにダイヤモンドヘッドを臨む


ハワイ私物研修 7
パンチボール国立墓地に着くと、言われた時間より30分早かったにもかかわらず、すでに献花が始まってました。
受付に行くとアーリーン・サトウ女史が待ってて下さり、イノウエ氏を紹介されてイノウエ氏と一緒にお墓の掃除と献花を手伝いました。
簡単に書きましたが、100大隊関連だけでも全部で700以上のお墓があります。
リストに従って、その1つ1つに花を添えていくのはなかなか大変です。
もちろん私たちだけでなく、たくさんの遺族の方やベテラン、ボーイスカウトが手伝ってます。

ハワイ私物研修 7
まぁ墓地といっても半端なく広いので、受付でバケツに入った花を、指定された墓まで持って行くだけでも大変ですよ。
それを多くは高齢の方がしています。

ハワイ私物研修 7
私とイノウエさんは3往復、約80のお墓に花を添えました。

途中、観光ツアーのバスが何台も来て、バスでぐるっと一周して帰って行きます。
ツアーコースなんですね。
なんだか、と思いましたがツアーもハワイの観光資源なので「シカタガナイ」のかもしれません。
が、のーてんきに手を振るのはやめれ→日本人


ハワイ私物研修 7
献花が終わると、遅めの朝食となりました。
大量のスパム&梅のムスビです。

美味しかった♪
こーゆーところがやっぱり日系なんですね。

田舎で参加してた消防団や観光協会の清掃作業を思い出しました。

朝からかなり疲れましたが、すごく充実した気持ちになれました。


片付けもお手伝いして、帰りはアーリーン女史の車で100大隊クラブまで送ってもらいました。

本来はホテルに、とのお話でしたが夕方から100大隊クラブのディナーパーティに招待されていたので「そのままクラブでライブラリーの本で勉強させて欲しい」を頼みました。
ちょっと無理なお願いだったのですが(日中に私1人になってしまう為)、夕方に誰かが来るまでアーリーン女史が事務室に居てくれる事になり、許可が下りました。

そんな訳で、途中で寄ったお昼ごはんは私が支払いました。
トンカツ定食が焼き鯖定食より安いあたりがアメリカを感じます(w

クラブに着くと、○○氏(名前忘れた。。。後で思い出す)がライブラリーに居て、お話相手になってもらいました。
彼は100大隊ベテランの息子さんで、クラブハウスの展示物等を扱っているようです。
話していると、ライブラリーの棚から銃器を出してきました。

ハワイ私物研修 7

ハワイ私物研修 7
「おっちゃん、マニアか?www」
が、彼は米軍の物以外は知らないらしく色々聞いてきたので教えました。
(でも、M1ライフルはWW2ではない、と知ってた)
剣差にストッパーがオリジナルの状態(おそらく)で着いてるのを始めてみました。
彼はそれが何か知らなかったので教えると大変喜んでました。

またドイツ空軍の略帽があったのですが、それも何か知らなかったので教えると、メモ書きしながら「今度、展示ケースに展示するよ!」と言ってました。

彼はまた、学校の子供達に教えるためのパワーポイントを製作していて、是非チェックしてくれ、と言われたのでチェック(w まぁおおまかな流れなのでそんなに問題は無かったですが、100大隊がハワイを出る説明のページの写真が442の方(レイをかけている)になっていたので、そこは指摘しました。 ハワイとしては大事な部分やと思います。

ハワイ私物研修 7

ハワイ私物研修 7
○○氏が帰られてから読書の時間。
自分で驚いたのは、蔵書のおいしい部分の多くはすでにうちの本棚にあると言う点。。。(w
もちろん、所有して無い貴重な資料はまだありますが。

そうこうしてるうちに夕方になり、ベテランや家族な方々が集まってきてパーティとなりました。
また「100大隊の歌を歌え」と言われたので歌いましたが、続けて「日本の海軍の歌も歌え」と言われて軍歌を「合唱」しました。

ハワイ私物研修 7
3時間以上、散々飲んで楽しく過ごしました♪

帰りは現役第100大隊の若い軍曹、クリス氏に送って貰いましたが、彼もクラブにずっと関係していて友人になれました。

次回はセレモニーついて書く予定です。


追記

一昨夜。訃報が入りました。
この記事にしているハワイ行きは、2012年9月末から10月初めの話なのですが。。。その際、大変お世話になり様々なお話を教えてくださったLeighton Goro Sumida氏が亡くなられたそうです。
Sumida氏は92歳。 今では本当に数少ないオリジナルの100大隊メンバーで、A中隊で小銃手やBAR手をしておられました。
毎日のようにクラブハウスで戦友とカードをせれ、私が訪ねた際は「ビールでも飲みなさい」と言って、色んなおつまみをバッグから出して勧めて下さいました。
それが僅か半月程前の話です。

キャットアイランドでのエピソードや、友人だったと言うKiichi Koda氏の思い出話が忘れられません。
(Kiichi Koda氏は私と同じ苗字なところに興味を持ち、経歴などを何年も調べてました。Koda氏は戦死されており、殊勲十字章授与者です)

ハワイ私物研修 7

今まで本当にお疲れ様でした。
ご冥福を心からお祈りいたします。

ハワイ私物研修 7

ハワイ私物研修 7






人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(ハワイ研修)の記事画像
JointMemorialService 100th,442nd,MIS,1399EC 72周年
ハワイ私物研修 17 Mighty Mo
ハワイ私物研修 16 太平洋航空博物館
ドラ猫! ハワイ私物研修 15 太平洋航空博物館
ドラ猫! ハワイ私物研修 14 太平洋航空博物館
ハワイ私物研修 13 太平洋航空博物館
同じカテゴリー(ハワイ研修)の記事
 JointMemorialService 100th,442nd,MIS,1399EC 72周年 (2015-09-29 04:43)
 ハワイ私物研修 17 Mighty Mo (2013-09-09 21:42)
 ハワイ私物研修 16 太平洋航空博物館 (2013-09-08 04:31)
 ドラ猫! ハワイ私物研修 15 太平洋航空博物館 (2012-12-08 15:23)
 ドラ猫! ハワイ私物研修 14 太平洋航空博物館 (2012-12-08 09:59)
 ハワイ私物研修 13 太平洋航空博物館 (2012-12-07 22:18)

Posted by 先任  at 22:30 │Comments(2)ハワイ研修

この記事へのコメント
日の出の景色は素晴らしいところですが、いろいろ 不思議な体験のできる場所でも有ります。ww2の装備の検証をもとめるのであれば 明け方 日本で言う 丑三つ時ですね・・一方通行の山道の登り口で変わった体験を親にもつ子です。
Posted by す通る at 2012年12月12日 00:32
す通るさま>
親御さまが不思議な経験をお持ちなのですね。
私も仕事柄、日本国内での事は耳にする事も多いのですが、ハワイでもあるとは。。。。。
Posted by 先任 at 2012年12月18日 18:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。