2013年05月18日

アロハ桜物語 序編

アロハ桜について。
アロハ桜物語 序編

アロハ桜保存会

私の住む京都府舞鶴市に共楽公園と言う公園があります。

アロハ桜物語 序編

アロハ桜物語 序編

アロハ桜物語 序編

アロハ桜物語 序編

アロハ桜物語 序編


この公園は舞鶴東港を見下ろせる位置にあり、戦前は一次立ち入りが制限された丘なのですが、当時の舞鶴鎮守府から「市民との憩いの場に」と言う意味を込めて「共楽公園」と名付けられたと言う話が残っています。
(このエピソードは市のホームページ等には載ってませんが)


アロハ桜物語 序編

アロハ桜物語 序編

頂上付近には、舞鶴海軍工廠にて空襲等で亡くなられた方の為の慰霊碑があります。


アロハ桜物語 序編

アロハ桜物語 序編

また、舞鶴鎮守府戦病死者の為の忠魂碑も。
この忠魂碑には、尼港事件で戦死した海軍陸戦隊の碑もあったはずだが。。。。碑文の掘られた石版が無くなっていました。。。。おいおい。

その中腹に「アロハ桜」と呼ばれる古い桜があるのに気付いたのは、10年程前。
ちょうど、WW2アメリカ軍第100大隊歩兵リエナクトメントに興味を持った頃でした。


アロハ桜物語 序編

アロハ桜物語 序編

その初めて見た時は、正直それほど興味を持ってなかったので、ほぼ素通りしたのですが、後々凄い物が近所にあったのだと気付く事になりました。


5年程前、ふと思ってその「アロハ桜」を見に公園に行きました。
その時は、さすがに日系二世の事も無知ではなかったため、感慨深く見たのを覚えています。


アロハ桜物語 序編

アロハ桜物語 序編


アロハ桜には次のような碑文の掘られた石版があります。

アロハ桜物語 序編

「第二次大戦後、海軍のまち舞鶴市は大きな転機に迫られ、市民は方途を失って廃墟化していました
崩れはてたまち並みと山野。この中で、若いサクラの樹木が次々植えられ、舞鶴市民に平和と復興の勇気をつけてくれました。

この「友好の使者」は、二十年後半から舞鶴市に駐留した米軍のハワイ出身二世兵士二十三人です。
「国籍はアメリカだが、祖国は日本、荒れた祖国に少しでもうるおいを」と、二十一年春どこからかサクラの苗木約百本を運んで、共楽公園と付近の厚枝周辺に植えました。その年、二世兵士らは朝鮮戦争の勃発で舞鶴市を去りました。

その後に伝えられたのは、二世兵士全員の戦死の報、百本のサクラはスクスク育ち、今では、舞鶴のサクラのリーダー格になっています。舞鶴市を荒廃化し、二世兵士らの命をも奪った戦争、世界平和のための犠牲ともいえます。

祖国日本の平和と復興の願いが込められたこのサクラをみんなで育て、二世兵士らの冥福を祈って碑を建設しました。

明石市中朝霧丘 壽建設 代表取締役 木村寿賀市」




えらい物が近くにあったもんだと思うと同時に、いくつかの疑問も生まれました。
1、「ハワイ出身の二世兵士、23人全員の戦死」
二世にも朝鮮戦争に出征した兵士が居た事は知っていましたが、その多くは語学兵であり果たして23人全員、しかも同じ部隊出身で。 こんな事が本当にあったのだろうか? と言う点。
2、桜の植樹が昭和21年(1946年)。朝鮮戦争は昭和25年(1950年)。 これほど長い期間、同じ兵士達が同じ場所に在日していたのだろうか?と言う点。
3、そもそも100本もの桜の苗木をどこから用意し、運んだのか? と言う点。

これらの疑問は、いつもの「そのうち調べよう」に埋もれて長く放置してきたのですが。。。。
昨年、ハワイへ行き多くの二世や3,4世の日系人のお世話になったと同時に、実際に当時舞鶴に進駐していたMIS(陸軍情報部)の方とお話する機会もあり、ようやく調べた事をまとめようと思うに至りました。

今回わかった事は、今までネットや本に載っていた内容と事実は違っていたと言う事です。
が、別に碑文やこれまで「アロハ桜」を紹介してきた方々を批判するような物では決してありません。
その方々の紹介が無ければ、私も調べられなかったかもしれませんし、碑文は今のように情報が溢れる時代のものでは無いからです。

ですが、判った限りに事実を記す必要もあると思い、掲載致します。




以下次回♪


アロハ桜保存会





人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(つれづれ)の記事画像
アロハ桜 植替え作業 実施終了報告。
植樹したアロハ桜の植替え作業について
2021 謹賀新年
映画「GREYHOUND」を見ました。 ※ネタバレ含みます。 ※一部追記。
2017年 まとめ
フランス442RCT記念碑の修繕、改築に関する寄付について 3
同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 アロハ桜 植替え作業 実施終了報告。 (2024-02-25 23:26)
 植樹したアロハ桜の植替え作業について (2024-02-16 23:55)
 2021 謹賀新年 (2021-01-05 01:24)
 映画「GREYHOUND」を見ました。 ※ネタバレ含みます。 ※一部追記。 (2020-07-11 05:31)
 2017年 まとめ (2017-12-15 19:00)
 フランス442RCT記念碑の修繕、改築に関する寄付について 3 (2017-11-03 07:00)

Posted by 先任  at 21:33 │Comments(2)つれづれ日系部隊史

この記事へのコメント
大変ご無沙汰しております。
私は生まれも育ちも舞鶴ですが、先任の記事を拝見してはじめてこのアロハ桜の存在を知りました。
共楽公園も、中学生まではよく行ってましたが、全く石碑等には感心が無く、当然気付くことはありませんでした。

次回記事、大変楽しみにしております。
Posted by 橋本大尉 at 2013年05月19日 01:46
橋本大尉さま>
そうなのですね。
私も、ちゃんと調べだしたのはここ数年です。
おそらく私の他にも調べた方は多いようですが。。。まとめて発表されているのは見当たらなかったので、やってみる事にしました。

お付き合い下さいませ。
Posted by 先任 at 2013年05月19日 18:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。