2024年04月02日

2024年耐寒私物演習 Vol.5(最終稿)

2024年耐寒私物演習 Vol.5
ツイプラで募集のあった「耐寒私物演習」に参加してきました。
レポートその5(最終稿)です。

分隊の戦闘について訓練を行いました。
再現ではなく、あくまで訓練ですので今回はドイツ軍、アメリカ軍それぞれ1個班を1個分隊として編成しました。
仮敵として1名が陣地に入り、それを撃破して突破する想定です。



















平地で散々実施した組の前進、班の前進、分隊の前進を戦場を想定した森の中で実地で行います。
互いを援護し、交互に躍進し敵陣地へ迫る。
文字で起こせば簡単なようですが、実際にはそう簡単には動けません。
森の中で視界も悪く、また敵(仮敵)がどこから射撃してくるかわからない。
その緊張感と、実際の戦地に近しい地形、植生で行ったこの訓練は良い効果がありました。







訓練終了後、事後研究会を行い昼食。
両軍それぞれ簡易な温食を支給されました。
アメリア軍はミネストローネ、クラッカー、パインアップルでした。

以上でレポートを終了いたします。

今回の演習ではカメラマンとして酒樽蔵之介氏に撮影をして頂きました。
極寒の酷い環境の中、ご協力に心から感謝致します。


宣伝告知



酒樽蔵之介氏のペンネーム「樽見京一郎」による壮大な戦記ファンタジー   の名を借りた本格「戦争小説」
・オルクセン王国史~野蛮なオークの国は、如何にして平和なエルフの国を焼き払うに至ったか~ 1
発売中です。

一部、軍事監修としてブログ管理員「先任」が協力させていただいております。
是非、ご一読下さい。

そして、野上武士先生による素晴らしい同作品のコミカライズも始まっております!

こちらも是非どうぞ!!

告知2

4月29日に東京浜松町 都立産業貿易館にて第105回ビクトリーショーが開催されます。
BCo/100Bnは今回も展示ブースを出展予定です。









今回の展示テーマは「衛生派遣小隊=Medical Detachment」 として、歩兵が扱う、またはお世話になるであろう衛生資材、機材の展示を行います。
またリエナクトメント活動や第100歩兵大隊を始めとする日系アメリカ人兵士に関する紹介コーナーを設置、皆様のお越しをお待ちしております!
  


Posted by 先任  at 21:09Comments(0)

2024年03月12日

2024年耐寒私物演習 Vol.4

2024年耐寒私物演習 Vol.4
ツイプラで募集のあった「耐寒私物演習」に参加してきました。
レポートその4です。











朝を迎えました。
0430時に全員を起こし、体調等を確認した後に装具を整えて0500より再度森へ入りました。
未経験者に黎明を体験して貰う為でもあります。
写真は完全い世が明けてからの物です。
全てが凍り付いてました。




朝食を摂ります。
相変わらずのKレーションです。 さすがに3食目なんで本気で飽きてくるかと思えば、状況が状況だけに食えるだけ美味しいしありがたく感じました。






朝食後、小銃が凍りついて泥も付着していたので清掃します。
本来ならば朝食前にやるべき事でしたね。






















訓練科目として分隊での戦闘訓練を実施。
ドイツ軍、アメリカ軍合同で相互躍進、組前進を狭いスペースだったので距離をディフォルメしつつ行いました。
戦闘時の本当に基礎的な行動ではありますが、繰り返し訓練しなければなかなか実際の場面でも行動できるようにはなりません。
リエナクトメントで戦闘を再現するのであれば、これらの行動-訓練は必須であると私は考えています。
前日に行った各個での訓練、射撃姿勢や伏せ、発進要領。
そして2名ないし3名1組で実施する相互躍進、さらに組での前進、それらが充分機能できるようになって、初めて分隊での行動が可能になると思います。
もちろん分隊での行動が出来るようにならないと、小隊での戦闘は成り立ちません。
国内のイベントですと、おそらく中隊規模のイベントが目指せる最大人数かと思います。
中隊での戦闘を行うのであれば、小隊での行動がもちろん必須になるでしょうから、それに備えてこのような訓練を継続して行きたいと思います。

次回へ続きます。




今回の演習ではカメラマンとして酒樽蔵之介氏に撮影をして頂きました。
極寒の酷い環境の中、ご協力に心から感謝致します。


宣伝告知



酒樽蔵之介氏のペンネーム「樽見京一郎」による壮大な戦記ファンタジー   の名を借りた本格「戦争小説」
・オルクセン王国史~野蛮なオークの国は、如何にして平和なエルフの国を焼き払うに至ったか~ 1
発売中です。

一部、軍事監修としてブログ管理員「先任」が協力させていただいております。
是非、ご一読下さい。

そして、野上武士先生による素晴らしい同作品のコミカライズも始まっております!

こちらも是非どうぞ!!

  


Posted by 先任  at 06:08Comments(0)リエナクト