2011年07月13日

第2回 兵隊生活体験会

表題の通りで、第二次大戦中の歩兵の生活の一部を切り取って体験しようと言う会です。
これは2010年の1月に開催されました。

映画などの「ただカッコ良い兵隊」ではなく、実際の大変な生活の一部を体験するためのイベントであり、一般に言う「戦闘」。。。つまり単なる撃ち合いなどはしておりません。
ドイツ軍防御線近くに到達し、簡易陣地の構築及び偵察、哨戒活動。
そして野戦における携帯糧食等。

このイベントは「雰囲気撮影」のためではなく、実際に歩き、穴を掘り、貧相(笑)な食事を採り、防寒対策を当時の歩兵装備で行いながら一晩を過ごしています。
(残念ながら、深夜に雨足がかなり強くなったため、安全を重視して、午前1時頃より大型天幕を使用しました)
第2回 兵隊生活体験会
第2回 兵隊生活体験会
開始前には状況下達があり、現在の我及び敵の情報、任務、禁止事項などを指示される。
キャンプであっても軍隊であっても必要な事。
これらを省くから日本のリエナクトメントってダメなんかなぁと思ったり。。(w

第2回 兵隊生活体験会
第2回 兵隊生活体験会
第2回 兵隊生活体験会
出発前に携行糧食が配られる。
この写真で配ってるのは「Kレーション」と呼ばれる物で1箱が1人の一食分。
本来は空挺部隊など最前線にて単独で展開する部隊用のレーションであったが、支給の便利さゆえか一般部隊でも多用された。
「BreakFast」「Dinner」「Supper」の3種が通常は一組で支給され一日分となる。
内容物は肉かチーズの缶詰、クラッカー、インスタントコーヒーもしくはスープ、タバコ、マッチ、チョコレートバー、ガム、トイレットペーパー等。
写真は再現して私が作った物であり、このイベントで実際に食べたものです。

第2回 兵隊生活体験会
第2回 兵隊生活体験会
前進を開始。
真冬の石川県。 寒さ対策で着膨れしてますが、歩けばすぐに暑くなり止ればすぐに冷え込む気候。
雪が前進を阻みます。 足元もオーバーシューで耐寒。
第2回 兵隊生活体験会
第2回 兵隊生活体験会
小休止、ではなく前方を偵察中。
数名が前方の安全確認のために前進している間、部隊は停止。

第2回 兵隊生活体験会
第2回 兵隊生活体験会
第2回 兵隊生活体験会
攻撃開始地点に到達。
この位置より攻撃をかける為、事前偵察などを行う間待機するための壕を構築する。
夜間に敵陣地(実際にドイツ軍リエナクターが山向こうで警戒してました)の偵察を行いつつ、我の陣地を警戒して歩哨に立つ。
泥濘で穴掘りは進まない。。。

第2回 兵隊生活体験会
壕を構築しながら交代で食事を取る。
もちろん食事は出発前に配られたKレーション。
温食が早く食べたい。。。

第2回 兵隊生活体験会
第2回 兵隊生活体験会





人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(リエナクト)の記事画像
2024年耐寒私物演習 Vol.4
2024年耐寒私物演習 Vol.3
2024年耐寒私物演習 Vol.2
2024年耐寒私物演習 Vol.1
MVG2023 in ASAMA WW2アメリカ陸軍機関銃陣地
2023年BCo新年会レポートVol.3
同じカテゴリー(リエナクト)の記事
 2024年耐寒私物演習 Vol.4 (2024-03-12 06:08)
 2024年耐寒私物演習 Vol.3 (2024-03-09 17:00)
 2024年耐寒私物演習 Vol.2 (2024-03-08 17:00)
 2024年耐寒私物演習 Vol.1 (2024-03-07 22:04)
 MVG2023 in ASAMA WW2アメリカ陸軍機関銃陣地 (2023-06-03 03:25)
 2023年BCo新年会レポートVol.3 (2023-01-27 08:16)

Posted by 先任  at 12:09 │Comments(4)リエナクト

この記事へのコメント
う~む (*_*)本職みたいに過酷な野営をされるとは 脱帽いたします(≧ε≦)
Posted by 今は町人 at 2011年10月17日 22:18
今は町人さま>
本来ならば、これが1泊の状況ではなく何日も続くのでしょうが、そこまでまだ出来ないのが現状です。
体力的な事もありますが、何より本来の仕事などの絡みでそこまで山に篭り続けられないのが残念ですね。

過酷な野営をする、と言うだけでなく過酷な状況の中で、いかに「当時、兵士が持つ物を使用して快適に過ごすか」と言う事に焦点を当てて行きたいと思います。
Posted by 先任先任 at 2011年10月18日 10:55
そうですよねぇ 検閲演習時 戦闘前哨に入ると いかに快適に過ごせる我が家を構築するかですよね 時間があれば 座席&寝場所有りの穴も掘りましたわ 横穴作って携帯コンロ入れてスルメ焼いたり(笑)
Posted by 今は町人 at 2011年10月19日 21:55
今は町人さま>
陸上の方に色々教わりながらやってます(w
WW2の再現なのでスルメと言う訳には行きませんが、肉の缶詰を温めたりしています。
Posted by 先任 at 2011年10月25日 08:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。