2011年12月29日

ジオラマ 「Park 2011 japan」

今回の紹介は、我が家の居間に置かれたジオラマです。

私が作った物ではなく、戦友zekeが作ってプレゼントしてくれた物で、1/144スケールの食玩航空機がベースです。


ジオラマ 「Park 2011 japan」

嫁が「彩雲」と「月光」が好きだと言い、私が「はちろく」とか「まるよん」は良いよねぇ~、なんて言ってた我が儘を見事に克服して作られてます(笑)

ジオラマ 「Park 2011 japan」

ジオラマ 「Park 2011 japan」

架空の公園を想像で作ってありますが、細かい所の演出が実にニクい。

機体の足元だけはちゃんとコンクリートが打たれていたり、戦後の自衛隊機のくすんだ塗装に比べて大戦機は綺麗な塗装がされていたり。


公園を行き交う人達が、まったく興味を示して無い所も、いかにもな「日常の風景」ですね。


ジオラマ 「Park 2011 japan」

その中で1人だけマニアとおぼしき人影が海軍軍装(セーラー)で搭乗員の銅像に見入ってる姿が素晴らしい(笑)


私が物心ついた頃にはすでに引退でしたF-86セイバーやF-104スターファイターですが、映像や模型の中ではまさに「現役」であり、そのあたりが私が好きな理由かと思います。
いまだに空自と言えば「はちろく」か「まるよん」!「ふぁんとむ」は最新鋭!みたいな(笑)

あぁ、ちなみにイーグルはそんなに好きではないので。。。「平成のゼロ戦」も(笑)


嫁が「彩雲」と「月光」が好きな理由は特に知らなかったので聞いたみたら
彩雲が好きな理由 『足が速いから』
月光が好きな理由 『B29を撃墜したから』
だそうです。 なるほど。

私の好きな大戦機ですと。。。零戦21型ですかね(笑)
実に俗な答えで申し訳ありません♪

いや、みんななんだかんだ言ってもマニアの多くの人はゼロ戦と戦艦大和とタイガー戦車が大好きな筈。。。

それを、そう答えるのも何だしと、キ-314が良いとかヴィットリア・ヴェネトが好きだ(そんな奴は滅多に居ないか)とかⅣ号のF2が格好良いとかひねくれて答えたいだけに違いない(笑)

まぁ他にも日本の大戦機で好きなのはあります。
九七艦攻とか流星とか。
陸軍機ですと疾風ですかね。、
あぁ、一式陸攻も好きです。

一式陸攻は一度、完全な姿を見てみたい物ですね。

そーいえは、映画「山本五十六」で一式陸攻を再現するとか言う話はどうなったのかな?
もう映画も公開ですね。
まぁ、あまり期待はしてませんが(笑)
役所浩二はともかく、阿部寛の多聞は無いやろ。。。
阿部寛自体は嫌いではないけど、タイプが違い過ぎると思う。

予告編のキャスティングには無かったけど、鉄仮面「宇垣纏」は誰がやるんかな?

どうせ五十六を描くなら是非、日進乗組の候補生からやって欲しかったなぁ(笑)

しかしまぁ、出来はともかく(笑)日本は海軍物を良く作りますねぇ。
海外で海軍物が余りない(私が知らないだけかも・笑)のに比べると凄いとは思います。

WW2の海戦、それも空母や戦艦を扱った作品になると海外のはほとんど知りません。
「ビスマルク撃沈」とか「第7艦隊」くらい?
あぁ、「トラトラトラ」と「ミッドウェー」もあるか。
他に面白い作品があれば教えて下さいませ。

まぁ。そんな感じで。






人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(そのたミリタリ)の記事画像
アロハ桜 植替え作業 実施終了報告。
第100回ヴィクトリーショー 背嚢展示
Vosgesの戦闘 第442連隊戦闘団 Vol.1 「ブリエア解放」
Vosgesの戦闘 第442連隊戦闘団 Vol.1 「ブリエア解放」
KIA at Vosges at 442 RCT. Vosgesでの戦死者数について。
映画「GREYHOUND」を見ました。 ※ネタバレ含みます。 ※一部追記。
同じカテゴリー(そのたミリタリ)の記事
 アロハ桜 植替え作業 実施終了報告。 (2024-02-25 23:26)
 第100回ヴィクトリーショー 背嚢展示 (2022-09-28 16:39)
 Vosgesの戦闘 第442連隊戦闘団 Vol.1 「ブリエア解放」 (2020-10-21 16:36)
 Vosgesの戦闘 第442連隊戦闘団 Vol.1 「ブリエア解放」 (2020-10-21 16:36)
 KIA at Vosges at 442 RCT. Vosgesでの戦死者数について。 (2020-10-16 16:15)
 映画「GREYHOUND」を見ました。 ※ネタバレ含みます。 ※一部追記。 (2020-07-11 05:31)

Posted by 先任  at 08:19 │Comments(3)そのたミリタリ

この記事へのコメント
いい嫁さんですね。
私は雷電が好きです。
Posted by タキ at 2011年12月29日 12:10
72かと思いきや、144。しかも食玩とは。
楽しそうな公園に仕上がっています。
子どもを連れて行きたいですね。
奥さんと話が合うとはうらやましい・・・
Posted by hikaru at 2011年12月29日 15:44
タキさま>
ご来訪&コメントありがとうございます。
雷電も良いですね!
「局地戦闘機」と言うフレーズに心惹かれたものです。
搭乗員だった方に聞いた話ですが「着陸や降下時に下方の視界が悪いのが怖かったが、とても力のある機体で上昇力が素晴らしかった」と言っておられました。

hikaruさま>
ご来訪、コメントありがとうございます。
食玩、と言ってもおやつ入りでは無い物も混じってるかもしれません。
この手の小さなジオラマは製作者である友人が、奥方の目を盗んで飾る為に思いついたんだそうです(w
嫁は。。。そうですね。趣味に理解があるのはとても助かってます。
Posted by 先任先任 at 2011年12月31日 03:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。