2012年10月18日

ハワイ私物研修 5

ハワイ私物研修 5

ハワイ私物研修 3日目です。

とりあえずパンかじってシャワー浴びて出発。
昨日までははわいあん氏に連れて行って貰ったが、今日はバスで100大隊クラブを目指す。

通りをバスで2本ほど余計に回ったが、ほぼ問題なく到着。
路線図ないとわかりにくいね。
途中で白人がトランスファーチケットをドライバーの目の前でくれた(w いいのか?
つーか、俺もちゃんと持ってるってば。

着いたらスミダ氏と名前のわからないベテランらしき方が花札してた(w
邪魔にならないように、クラブハウス内をじっくり見学。


ライブラリーが閉まってるのが残念。
明日は開けてもらえるように頼んでみよう。

「ビールでも飲もう」と、スミダ氏が誘ってくださいました。
もう一人の方はお帰りになられたようです。

ハワイ私物研修 5

ハワイ私物研修 5
スミダ氏に色んなツマミを出して貰い、朝から美味しくビールをいただきながらお話しました。
2時間くらいお相手してもらって、ランチタイムで娘さんがお迎えに来られて終了。

「話相手になってくれてありがとう」と逆にお礼を言われてしまいました。。。

で、ハウスに誰も居なくなるのでハウスを後に。


昼飯食べて、テクテク歩いて陸軍博物館へ。

ハワイ私物研修 5

ハワイ私物研修 5

ハワイ私物研修 5

ハワイ私物研修 5

ハワイ私物研修 5

ハワイ私物研修 5

入り口の九五式とチャーフィーが可愛い(w
シャーマンでないのは九五がみずぼらしく見えてしまうから?

入り口入ると、すぐにピエール・モーリン氏が居ました。
足が悪いのに立ち上がって、こちらまで歩いて出迎えてくれました!

ハワイ私物研修 5
そっから3時間、怒涛のように話しました(w
いやー、楽しかった!
向こうはもちろん日本語できないし(挨拶やちょっとは話す)、こちらも英語はダメですが、マニア同士は共通の言語を持ってるもんですね(w

私のリエナクト写真を出すと、ミュージアムショップの店員に「俺の友達だ、日本から来た。見てみろ」と言って見せだすし。。。
見た店員も軍装やってて写真を出してきた。
毎年5月にこの博物館の前でイベントやってて、その時のものらしい。
なるほど、5月にハワイに来れば、リエナクター達に会えるのか(w

二人は散々写真を褒めてくれて、店のパネルに貼るから1枚くれ、と言って写真を持って行きました。
(ピンが無いので貼れない、明日持って来て貼る、らしいです)

ハワイ私物研修 5
店員と。
100/442の将校用兵科章のレプリカをくれました!


リエナクト写真を見ながらあーだこーだ話した後、ピエールの写真も見せてもらう。

ちなみにピエールはフランス人でブリエア出身。
ブリエアを開放した二世部隊に興味を持ってハワイを来訪。
その後、ハワイのニセイベテランをブリエアの架け橋として多くのベテランをブリエアに案内したりしている人。 体もデカいが人間も大きいのです(w
式典ではベテランズキャップを被っており、彼は第100大隊の名誉会員でもあるのです。
(他の名誉会員としてチャールズ・ライダーやマーク・クラーク、美空ひばりの名も)

ハワイ私物研修 5
この写真。 若いピエールを囲む4人は、あの写真で旗を持ってる4人です!
またキム大尉とも交友が深く、彼の思い出もたくさん話してくれました。

あまりに楽しく話してて、博物館見学を忘れるところでした(w

博物館については次回に。





人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(ハワイ研修)の記事画像
JointMemorialService 100th,442nd,MIS,1399EC 72周年
ハワイ私物研修 17 Mighty Mo
ハワイ私物研修 16 太平洋航空博物館
ドラ猫! ハワイ私物研修 15 太平洋航空博物館
ドラ猫! ハワイ私物研修 14 太平洋航空博物館
ハワイ私物研修 13 太平洋航空博物館
同じカテゴリー(ハワイ研修)の記事
 JointMemorialService 100th,442nd,MIS,1399EC 72周年 (2015-09-29 04:43)
 ハワイ私物研修 17 Mighty Mo (2013-09-09 21:42)
 ハワイ私物研修 16 太平洋航空博物館 (2013-09-08 04:31)
 ドラ猫! ハワイ私物研修 15 太平洋航空博物館 (2012-12-08 15:23)
 ドラ猫! ハワイ私物研修 14 太平洋航空博物館 (2012-12-08 09:59)
 ハワイ私物研修 13 太平洋航空博物館 (2012-12-07 22:18)

Posted by 先任  at 10:24 │Comments(0)ハワイ研修

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。