2012年11月11日

ハワイ私物研修 10

ハワイ私物研修 10

ハワイ研修も5日目です。
前日のセレモニーと、100大隊クラブでの余韻が残っています。
今日もクラブへ行こうかとも思いましたが、せっかくなので朝イチからバスに乗ってパールハーバーへ。


ハワイ私物研修 10

ハワイ私物研修 10
途中で見えたイラオニ宮殿。。。の隣の建物(w

ハワイ私物研修 10
着いたらエントランスでバッグを預けて行け、と言われる。。。
予備バッテリーとか色々入ってるのだが。。。まぁ軍施設だからシカタガナイ。


で、チケットを買った後で専用のシャトルバスに乗ってまずは太平洋航空博物館へ。
ここは日本語のツアーがあるのですが、別に英語でも良いやと思っていましたが、調べるとツアーに予約しないともう1つの格納庫には行けないとの事。
慌てて昨日に予約しました。

で、行くと最初にプロパガンダ映画を見せられます(w
まぁ内容は押して知るべし。 ここはパールハーバーですからね。

映画が終わるとツアー開始。


ハワイ私物研修 10

ハワイ私物研修 10
小池さんと言う日本の方が担当してくださり、実に丁寧に説明して下さいました。
九九艦爆→愛知 九七艦攻→中島 と言うあたりがアメリカですね(w
一緒にキョウコさんと言う、メーンランドで育った日本人の方も回りました。
彼女はガイドなのですが、勉強中のようでした(たぶん)


ハワイ私物研修 10
太平洋航空博物館は大きく2つに分かれていて、1つ目はハワイの航空史とww2が中心です。

まぁ、パールハーバーがあって、ドゥーリトル空襲に繋がるお決まりのストーリーですね。


ハワイ私物研修 10
零戦。
足元の飛行甲板まで再現されている所がアメリカですね。
マネキンが来ているのは精密複製の中○商店製だそうです(w


ハワイ私物研修 10
マネキン、と思っていたら搭乗員は動いてびっくり。 学生のバイトだそうな。
日本海軍は気をつけの時は手を握らず、まっすぐ伸ばす と教えておきました。


ハワイ私物研修 10
レプリカ、だそうです。
日本の博物館でもなかなか展示してないよ。。。。


ハワイ私物研修 10
このウォーホークは残念ながらフライヤブルではないそうです。
つまり、展示機の多くはまだ飛べるそうで。
すげーや。



ハワイ私物研修 10
ミッチェルの足元はホーネットの甲板ですかね。
すごき綺麗に保存されてます。。。ってかフライヤブルだそうで。

ハワイ私物研修 10

弾薬箱も実物ですね。 素晴らしい。

次回に続きます。







人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(ハワイ研修)の記事画像
JointMemorialService 100th,442nd,MIS,1399EC 72周年
ハワイ私物研修 17 Mighty Mo
ハワイ私物研修 16 太平洋航空博物館
ドラ猫! ハワイ私物研修 15 太平洋航空博物館
ドラ猫! ハワイ私物研修 14 太平洋航空博物館
ハワイ私物研修 13 太平洋航空博物館
同じカテゴリー(ハワイ研修)の記事
 JointMemorialService 100th,442nd,MIS,1399EC 72周年 (2015-09-29 04:43)
 ハワイ私物研修 17 Mighty Mo (2013-09-09 21:42)
 ハワイ私物研修 16 太平洋航空博物館 (2013-09-08 04:31)
 ドラ猫! ハワイ私物研修 15 太平洋航空博物館 (2012-12-08 15:23)
 ドラ猫! ハワイ私物研修 14 太平洋航空博物館 (2012-12-08 09:59)
 ハワイ私物研修 13 太平洋航空博物館 (2012-12-07 22:18)

Posted by 先任  at 23:33 │Comments(0)ハワイ研修

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。