2013年04月14日

リエナクトメント 2013BCo新年会 Vol.13

リエナクトメント 2013BCo新年会 Vol.13

新年会レポートもいよいよ大詰め。
今回は戦闘訓練の後半を一気に公開します。

リエナクトメント 2013BCo新年会 Vol.13

リエナクトメント 2013BCo新年会 Vol.13

リエナクトメント 2013BCo新年会 Vol.13

更に見通しの悪い交差点。 援護を受けつつ、ポイントマンが反対側に渡り、安全を確認します。
このような緊迫した場面ではハンドサインも重要です。
我々もハンドサインについてももっと学ぶ必要がありますね。

なおこの時、実際に仮想敵が小路を射界に収め、狙ってましたがポイントマンは気付かず。

リエナクトメント 2013BCo新年会 Vol.13

分隊長は前進を指示。
警戒しつつ、部隊は小路の奥へと進みます。

リエナクトメント 2013BCo新年会 Vol.13

小路を半分以上通過したその時、仮想敵がMG(機関銃)による射撃を開始。

リエナクトメント 2013BCo新年会 Vol.13

リエナクトメント 2013BCo新年会 Vol.13

リエナクトメント 2013BCo新年会 Vol.13

後方の2組はすぐ援護射撃を開始。
その間に1組が敵に近接し攻撃します。
本来この地形で機関銃に正面から挑むのは無謀と言えますが。。。。まぁ訓練ですので(w

リエナクトメント 2013BCo新年会 Vol.13

リエナクトメント 2013BCo新年会 Vol.13

リエナクトメント 2013BCo新年会 Vol.13

更に距離を詰めた1組が援護射撃で敵を釘付けにし、2組が前進。


リエナクトメント 2013BCo新年会 Vol.13

リエナクトメント 2013BCo新年会 Vol.13

目標に接近し、手榴弾を投擲。
想定爆発後、内部に突入して制圧します。


リエナクトメント 2013BCo新年会 Vol.13

リエナクトメント 2013BCo新年会 Vol.13

更に、丘の上にも狙撃兵が存在。
こちらは、1組は射撃を続け、敵を動けなくしている間に2組が左翼から迂回。

リエナクトメント 2013BCo新年会 Vol.13

リエナクトメント 2013BCo新年会 Vol.13

リエナクトメント 2013BCo新年会 Vol.13

狙撃兵も無事に排除。
※私が仮想敵やってたのですが、2組に迂回に本当に気付かず、後背から襲われてビックリしました(w


一連の流れで戦闘の基本となる手順を実際に動いて学び、戦闘訓練を終えました。
こうやって見ると、いかにも素人くさく、本来の歩兵の動きには程遠いものでしかないかもしれません。
しかしまぁ。。。実際に動いてやってみると、こんなもんでもなかなか難しいと感じると思います。
頭では判っていても、という奴ですね。

今後も定期的にこのような訓練を繰り返して、練度を上げて行きたいと思います。






人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(リエナクト)の記事画像
2024年耐寒私物演習 Vol.4
2024年耐寒私物演習 Vol.3
2024年耐寒私物演習 Vol.2
2024年耐寒私物演習 Vol.1
MVG2023 in ASAMA WW2アメリカ陸軍機関銃陣地
2023年BCo新年会レポートVol.3
同じカテゴリー(リエナクト)の記事
 2024年耐寒私物演習 Vol.4 (2024-03-12 06:08)
 2024年耐寒私物演習 Vol.3 (2024-03-09 17:00)
 2024年耐寒私物演習 Vol.2 (2024-03-08 17:00)
 2024年耐寒私物演習 Vol.1 (2024-03-07 22:04)
 MVG2023 in ASAMA WW2アメリカ陸軍機関銃陣地 (2023-06-03 03:25)
 2023年BCo新年会レポートVol.3 (2023-01-27 08:16)

Posted by 先任  at 17:55 │Comments(0)リエナクト

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。