2018年03月16日

アロハ桜植樹 星条新聞&準備作業について

皆様のご協力とご支援あって先日、無事に終了しました「アロハ桜」の植樹式ですが。。。
今回は、その事前準備の様子をご紹介いたします。

の、前に。
今回の植樹式はアメリカ軍の歴史ある機関紙「Stars&Stripes」日本版のWeb版に掲載されました。
日米の友好と絆を示す内容のイベントと言うことで、紹介してくれたようですが、BCoによる再現=リエナクトメントについても言及されています。
ありがたい事でした。

さて、準備作業について。
まずはビフォーアスターから。

アロハ桜植樹 星条新聞&準備作業について

アロハ桜植樹 星条新聞&準備作業について

アロハ桜植樹 星条新聞&準備作業について

アロハ桜植樹 星条新聞&準備作業について


ご覧のように寂しい公園の一角と言うことで、草もぼうぼうで敷石等も汚れていましたが、約1週間の作業で見違えるようになったかと思います(言いすぎ?)

作業は植木屋「ショウ」さんと、なんでも屋「みみかき」さんを中心に始められ、草刈、植樹場所の確保、他の団体によって植えられたバラの移植と架台の整備、垣根の手入れ、古い記念碑土台の補修整備、記念碑への道の敷石の敷き直し、新しい案内プレートの設置、周囲の整備、周辺の清掃など多岐に渡り、また前々日、前日は雨天の中での作業となりましたが、皆さんの頑張りでそうにか式典に間に合うことができました。


アロハ桜植樹 星条新聞&準備作業について
垣根手入れ、案内板基礎製作。

アロハ桜植樹 星条新聞&準備作業について
古い記念碑土台の補修。

アロハ桜植樹 星条新聞&準備作業について
目的不明で朽ちていたブロック、コンクリート台の撤去。

アロハ桜植樹 星条新聞&準備作業について

アロハ桜植樹 星条新聞&準備作業について
新規案内板の設置。周辺整備。


アロハ桜植樹 星条新聞&準備作業について

アロハ桜植樹 星条新聞&準備作業について

アロハ桜植樹 星条新聞&準備作業について
植樹架台の作製

ここまでが前日までの作業で数人で頑張っていただきました。
大変な作業だったと思います(私も多少、手伝いましたが)

アロハ桜植樹 星条新聞&準備作業について
そして植樹式当日。
BCoリエナクターが全力投入で数時間で作業を行います。

アロハ桜植樹 星条新聞&準備作業について

アロハ桜植樹 星条新聞&準備作業について

アロハ桜植樹 星条新聞&準備作業について
新しい、真っ白い敷石を入れて道を整備します。

アロハ桜植樹 星条新聞&準備作業について

アロハ桜植樹 星条新聞&準備作業について

アロハ桜植樹 星条新聞&準備作業について

アロハ桜植樹 星条新聞&準備作業について
将校を通じ植木屋さんの指導を受けながら植樹の準備と、実際に桜の植樹を行います。

アロハ桜植樹 星条新聞&準備作業について
汚れていた案内プレートの周囲にも新しい敷石が入れられ、綺麗に。


アロハ桜植樹 星条新聞&準備作業について

アロハ桜植樹 星条新聞&準備作業について

アロハ桜植樹 星条新聞&準備作業について
作業によって汚れていた道も綺麗に洗われます。


アロハ桜植樹 星条新聞&準備作業について

アロハ桜植樹 星条新聞&準備作業について
完成間近。案内プレートの養生が取り払われました。

アロハ桜植樹 星条新聞&準備作業について
途中、陣中見舞いに来て下さった、第100歩兵大隊HQ中隊のHosokawa氏のご息女と歓談。


アロハ桜植樹 星条新聞&準備作業について

アロハ桜植樹 星条新聞&準備作業について

アロハ桜植樹 星条新聞&準備作業について
作業が終わったら、即式典の予行を始めます。
もちろん失礼の無いように靴紐や帽子の位置についても統制、確認。

そして、式に臨みます。
式典の様子は前回へ
アロハ桜についての詳細は「アロハ桜保存会 Webサイト」へ






















人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(そのたミリタリ)の記事画像
アロハ桜 植替え作業 実施終了報告。
第100回ヴィクトリーショー 背嚢展示
Vosgesの戦闘 第442連隊戦闘団 Vol.1 「ブリエア解放」
Vosgesの戦闘 第442連隊戦闘団 Vol.1 「ブリエア解放」
KIA at Vosges at 442 RCT. Vosgesでの戦死者数について。
映画「GREYHOUND」を見ました。 ※ネタバレ含みます。 ※一部追記。
同じカテゴリー(そのたミリタリ)の記事
 アロハ桜 植替え作業 実施終了報告。 (2024-02-25 23:26)
 第100回ヴィクトリーショー 背嚢展示 (2022-09-28 16:39)
 Vosgesの戦闘 第442連隊戦闘団 Vol.1 「ブリエア解放」 (2020-10-21 16:36)
 Vosgesの戦闘 第442連隊戦闘団 Vol.1 「ブリエア解放」 (2020-10-21 16:36)
 KIA at Vosges at 442 RCT. Vosgesでの戦死者数について。 (2020-10-16 16:15)
 映画「GREYHOUND」を見ました。 ※ネタバレ含みます。 ※一部追記。 (2020-07-11 05:31)

Posted by 先任  at 16:31 │Comments(0)そのたミリタリ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。