2013年08月10日

HGG10 沖縄戦レポ Vol.1

HGG10 沖縄戦レポ Vol.1

HGG10参加の皆様、お疲れ様でした。
不参加にもかかわらず、御支援いただいた方々、ありがとうございました。

http://park.geocities.jp/gotenbasvgnet/HGG4.html


今回は想定部隊が「独立混成第15聯隊第2大隊第1中隊第1小隊」と言う事で、その第1分隊をすることになりました。

HGG10 沖縄戦レポ Vol.1
編成は小隊長(少尉)、分隊長(軍曹)、小銃1班長(上等兵)、小銃1班(1等兵×4)、小銃第2班長(兵長)、小銃第2班(1等兵×3)機関銃班長(上等兵)、機関銃班(1等兵×3)
に加え。他部隊の残存1名を小銃第2班に加えた16名でした。

完全編成の1個分隊と言う事で、かなり良い構成になったかと思います。

ちなみに私は、力不足ながら兵長として小銃第2班長兼、分隊内の次級者として分隊長の補佐兼、給食を担当致しました。

また被服、装備については古鷹屋さんが実際の独混15について色々調べてくださり、支給数などから現段階で統制可能なもので合わせて統制いたしました。
(省略、妥協した点もありますが、概ね揃っていたのでなかなか良い雰囲気になったと思います。また本来小銃は九九式小銃で編成されているのですが揃わないため、今回は基本三八式歩兵銃で統制と致しました。)




午前中に現地着。

HGG10 沖縄戦レポ Vol.1

HGG10 沖縄戦レポ Vol.1
宿営は今回は大天幕で管理野営としました。

午後から開会式を経て、訓練を開始。

HGG10 沖縄戦レポ Vol.1

HGG10 沖縄戦レポ Vol.1

HGG10 沖縄戦レポ Vol.1

HGG10 沖縄戦レポ Vol.1
昨年は防御だった為、ずっと陣地構築に明け暮れましたが今回は攻撃の為、その訓練を中心に実施しました。
攻撃、と言ってもただエアガン撃って進むわけではなく、様々な手順を知る必要があります。
基本的な事以上の事はできませんでしたが、その分余裕を持った訓練になったと思います。

HGG10 沖縄戦レポ Vol.1

HGG10 沖縄戦レポ Vol.1

HGG10 沖縄戦レポ Vol.1

HGG10 沖縄戦レポ Vol.1

HGG10 沖縄戦レポ Vol.1
また、基本的な日本陸軍の諸動作や日曜朝に実施する編成完結式に向けた礼式、列の変換等を練習。
今回も多くの事を学び、少しは身につける事ができました。


日が沈み、暗くなる頃に第一状況開始。
明日の攻撃の為の斥候を実施します。

私は炊事だったので斥候には参加せず。

炊事に関しては、上級部隊からの支給を想定し日本軍には無い機材を使用して行いました。
なにもかも、はできないのでそう言った省略も必要と思います。
炊事場は天幕から離れた場所で行いました。

斥候が戻ってきて状況を切り晩御飯。

HGG10 沖縄戦レポ Vol.1
白米、味噌汁、鯖缶だけの食事ですが、美味しくいただきました。
他の方がどう思ったかわかりませんが(w

HGG10 沖縄戦レポ Vol.1
晩御飯後は宴会。
ろうそくの日だけで楽しむのも良いもんですね。





人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(イベント参加レポート)の記事画像
アロハ桜 植替え作業 実施終了報告。
2023年4月29日 第102回ヴィクトリーショー展示
2023年7月 第103回ヴィクトリーショー展示
MVG2023 in ASAMA WW2アメリカ陸軍機関銃陣地
第101回ヴィクトリーショー 通信機材展示
第100回ヴィクトリーショー 背嚢展示
同じカテゴリー(イベント参加レポート)の記事
 アロハ桜 植替え作業 実施終了報告。 (2024-02-25 23:26)
 2023年4月29日 第102回ヴィクトリーショー展示 (2023-10-21 07:30)
 2023年7月 第103回ヴィクトリーショー展示 (2023-08-16 10:51)
 MVG2023 in ASAMA WW2アメリカ陸軍機関銃陣地 (2023-06-03 03:25)
 第101回ヴィクトリーショー 通信機材展示 (2023-04-14 12:27)
 第100回ヴィクトリーショー 背嚢展示 (2022-09-28 16:39)

Posted by 先任  at 11:47 │Comments(0)イベント参加レポート

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。