2012年09月10日

教練野営会 Vol.1

教練野営会 Vol.1

土日を利用し、教練野営会を実施してきました。
http://kfir.militaryblog.jp/e357579.html

今回の目的は
・教練を通じてWW2時期の各国兵士の所作を学び、身につける。
・野営の方法や「Oパーツ」の排除について、実地で学ぶ。
・参加者同士の交流と親睦。
・「こうだ」と教える会ではなく、皆で協力して学ぼうというスタイルです。

以上その他の経験によって、より良いリエナクトメントの発展を促す事を目的とする。

であり、「再現」ではなく「再現」をやっていく上での練習ですね。
まぁ口コミながらもお誘いした所、日米併せて8人の参加となりました。
当初、3人とか言っていたのを考えると随分集まったものです(w


教練野営会 Vol.1

教練野営会 Vol.1

今回は基本的な動作や野営をメインとしている為、戦闘を行いません。
日米も仲良く設営です。


教練野営会 Vol.1

設営が終わると昼食。
アメリカ軍はBレーションを模擬し、ポーク&ビーンズ、野菜、パン、フルーツ。

日本軍側は、何食べてましたっけ?(w
缶詰食べてる所しか見てません。。。。



教練野営会 Vol.1

教練野営会 Vol.1

教練野営会 Vol.1

教練野営会 Vol.1

教練野営会 Vol.1

午後から日米別れて訓練を開始。
と言っても、そんなに厳しくはやってないですよ。
まったり、です。

まったりやっても、1時間も鉄砲の上げ下げやったら疲れますけどね(w



教練野営会 Vol.1

夕方、一部人員(私だけですが)が晩飯準備で離れた後、日米合同で歩哨立直要領や、点呼報告要領などの講習。
微妙に順番が変わったり、言葉が違ったりはしますが、この手の物は基本はほとんど共通でしょう。
基本を学び、それぞれの軍、時代に合わせたモデファイをしていく事で、より近づけると思います。


教練野営会 Vol.1

教練野営会 Vol.1

教練野営会 Vol.1

夜はBBQで親睦会。
これは再現とか訓練とか離れて楽しくやります。


晩御飯用の米飯はガソリンバーナーを使用しました。
同様にアメリカ軍用のBレーションもこれを使用してます。
今回は調理手順や器具取り扱いが(米軍側は)目的ではないためです。
本来、後方から支援してもらうはずの物と人が無いため、現代の物で代用します。
現代物でない、当時のガソリンストーブを使用したところで、嘘には変わりないですからね(w

しかし、このトウモロコシは不味かった。。。。今までの人生で一番不味いトウモロコシやった。。。(w


その後は深夜まで酒飲んでグシャグシャ(w
こーゆーのも楽しいものですね。


2日目に続く。





人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(リエナクト)の記事画像
2024年耐寒私物演習 Vol.4
2024年耐寒私物演習 Vol.3
2024年耐寒私物演習 Vol.2
2024年耐寒私物演習 Vol.1
MVG2023 in ASAMA WW2アメリカ陸軍機関銃陣地
2023年BCo新年会レポートVol.3
同じカテゴリー(リエナクト)の記事
 2024年耐寒私物演習 Vol.4 (2024-03-12 06:08)
 2024年耐寒私物演習 Vol.3 (2024-03-09 17:00)
 2024年耐寒私物演習 Vol.2 (2024-03-08 17:00)
 2024年耐寒私物演習 Vol.1 (2024-03-07 22:04)
 MVG2023 in ASAMA WW2アメリカ陸軍機関銃陣地 (2023-06-03 03:25)
 2023年BCo新年会レポートVol.3 (2023-01-27 08:16)

Posted by 先任  at 15:59 │Comments(2)リエナクト

この記事へのコメント
お疲れ様でした…!! 次回も、宜しくお願い致します………!!
Posted by 金子一等兵 at 2012年09月12日 09:37
金子「伍長」殿!>
今後も定期的に開催して練度を上げて行きたいですね。
またご指導よろしくお願いしますm(_)m
Posted by 先任先任 at 2012年09月16日 14:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。