2012年10月16日

ハワイ 私物研修2

ハワイ 私物研修2



9月26日~10月3日の間でハワイ、ホノルルに行って来ました。
渡航の目的は9月30日にパンチボールで行われるWW2日系人合同慰霊祭への参列と、第100歩兵大隊ベテランズ・クラブとの親睦、そして勉強です。


ハワイ 私物研修2
午前中の特別授業を終え、ランチの後に第100大隊クラブハウスへ移動。
そこでエドワード・イクマ氏、ロバート・アラカキ氏の2人のベテランへの貴重な質問時間を取らせて頂きました。
イクマ氏は大隊本部中隊の通信担当者で、あのキム大尉とも何度も行動しておられた方。
またアラカキ氏はB中隊の小銃手で、ギャンブルをしている当時の写真も残っています。

通訳を手伝って下さったはわいあん氏を交えて二時間程もお話を聞く事ができました。

ハワイ 私物研修2

ハワイ 私物研修2

とても穏やかに、親切に答えて下さいましたが、内心「なんでそんな事聞くんやろ?」って思っておられたのでは? と思います。

私も貴重な時間を大事にするため、失礼にならないように最初に伝えました。
「私は皆さんの戦歴についてもこれまで勉強してきました。部隊の功績や勇気、能力については多くの本に書かれています。しかし、皆さんがある戦場において、何を着て何を食べ、どのように過ごしたか。そういった事について多くを書いた本は少ない。私はそこを知りたいと思います。知って、実際に再現してみたいと思います」
(実際には「ブリエアの解放者」「若者たちの戦場」など、かなり細かい描写のある本もありますが。。。後述)

この話は、後にベテランが多く集まった会ではイクマ氏が他の方にも話して下さり、皆さんは「なるほど」と言う反応をされていました。

おかげで他のベテランからお話を伺う際にも助かりました。

この日にお二人に聞いたのは、イタリア、カッシーノ戦付近での使用装備、被服についてやその支給、交換に関する事。
機関銃や迫撃砲の運用方法。
小銃の手入れや、カービン、単機関銃との関係。
様々な場面での食事に関すること、寝床に関する事。
合い言葉や暗号、無線機や有線電話の運用方法等々。

大変多くの事を教えて頂く事ができました。
本当に感謝いたします。


もちろん、ここで聞いた事が全ての答えではなく個人差、部隊の差はもちろん、記憶違いも当然起こります
前述の本もそうですが、色々な方の同じ戦場における記憶と記録を見て、自分たちなりの答え(それも完全ではなく、途中経過としての)を再現活動で示していければ良いなと考えています。

ハワイ、初日から盛り沢山な内容でした。

以下の写真も私がハワイで一度は訪れたかった所です。
時間的な余裕がなく、通り過ぎるだけでしたが。。。

ハワイ 私物研修2

ハワイ 私物研修2

ハワイ 私物研修2

ハワイ 私物研修2

ハワイ 私物研修2




人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(ハワイ研修)の記事画像
JointMemorialService 100th,442nd,MIS,1399EC 72周年
ハワイ私物研修 17 Mighty Mo
ハワイ私物研修 16 太平洋航空博物館
ドラ猫! ハワイ私物研修 15 太平洋航空博物館
ドラ猫! ハワイ私物研修 14 太平洋航空博物館
ハワイ私物研修 13 太平洋航空博物館
同じカテゴリー(ハワイ研修)の記事
 JointMemorialService 100th,442nd,MIS,1399EC 72周年 (2015-09-29 04:43)
 ハワイ私物研修 17 Mighty Mo (2013-09-09 21:42)
 ハワイ私物研修 16 太平洋航空博物館 (2013-09-08 04:31)
 ドラ猫! ハワイ私物研修 15 太平洋航空博物館 (2012-12-08 15:23)
 ドラ猫! ハワイ私物研修 14 太平洋航空博物館 (2012-12-08 09:59)
 ハワイ私物研修 13 太平洋航空博物館 (2012-12-07 22:18)

Posted by 先任  at 12:53 │Comments(0)ハワイ研修

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。