2012年10月17日

ハワイ私物研修 4

ハワイ私物研修 4

ハワイ私物研修 4

ハワイ私物研修 4
皆さんと記念写真を撮って下さいました。
機関誌に載るとか!

第100大隊クラブでのワイン・ギャングは続きます。
私はひとしきりお話を終えたので着替えました(笑)

ハワイ私物研修 4
アラカキ氏から100大隊の50周年の時の記念誌をいただく。
しかも、アラカキ氏が皆さんのサインまで貰ってくださった!
更に全員から、と言ってクラブのパッチも頂いた!

ハワイ私物研修 4

ハワイ私物研修 4
イクマ氏はご自身とご家族の写真があったので、そのページにもサインしてもらう。

ハワイ私物研修 4

ハワイ私物研修 4
ゴロー・スミダ氏は、ご自身のベテランズキャップにつけていた34師団バッチを外してプレゼントして下さいました。
スミダ氏はなんと、キイチ・コダ氏の友人で、コダ氏が手榴弾で吹き飛び亡くなった時もそばに居たそうです。
コダ氏の思い出話を色々と聞きました。

ハワイ私物研修 4

ハワイ私物研修 4
ロバート・サトウ氏は、当時の有名な写真にも良く出てます。
そして、「ブリエアの解放者たち」でも日本語でインタビューに答えておられたのが印象的でした。
まさか本人にお会いできるとは!

日本から持ってきた本にサインをいただきました。
今でも上手に日本語を話されます。
チキンヘカのお話も聞きました。
ビールの飲みっぷりを褒めて貰いました(w

ハワイ私物研修 4
100大隊クラブの世話役で、私の訪問の調整をしてくださったジェーン・ヒラタ女史はジェシー・ヒラタ氏の姪にあたるそうです。
叔父さんの悪事を色々と聞きました(w
亡き叔父さんに代わってサインを頂きました。

チノの制服を着るのはなかなか勇気が要りましたが、ベテランの方もクラブの方も「是非!」と言ってくださったので思いきって着ました。
皆さんとても褒めて下さり嬉しいやら恐縮するやら。。。。
とりあえず、勧められるままにビール(w


他にも多くのベテランと、現役の100大隊の方も来られてました。
美味しいお料理と酒、お話。
本当に本当に楽しい時間が過ごせました。

442ndのマンガを描いておられるステーシー女史になんか最近流行ってると言うダンスを踊らされました(w
なんかよく分かりませんでしたが、余興としてベテランの皆様に喜んで貰えたので良かったです。


そして、シルバーのトーチのペンダントを売ってくれました。 嫁に土産が出来た(w


他にもナカムラ氏、ヤマサキ氏、タキヤマ氏、シラカタ氏と言うベテランの皆様にお会いできました。
なお、この大隊旗をモチーフにしたボードはイクマ氏のご子息が寄贈したものです。

ベテランの方以外にこられてた方々。。名前がわからない。。。
多くの方と過ごせて本当に良かったです。


そうそう、全米で展開している「アロハ醤油」 http://www.alohashoyu.com/about/
の社長さんも来られてて、醤油をいただきました。
ハワイ日系人の舌を支えて来られた方、と言っても過言ではないでしょう。
皆様が口々に「やっぱりショーユだね」 「ショーユあればなんでも食べれる」と言われてたのが印象的です。

タイミング微妙でしたが、私が日本から持ち込んだ醤油も配りました。
皆さんとても喜んで下さったので良かったです。

そんなこんなで楽しい、貴重な時間はあっと言う間に過ぎ、お開き。

ホテルまでアラカキ氏に送っていただきました。








人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(ハワイ研修)の記事画像
JointMemorialService 100th,442nd,MIS,1399EC 72周年
ハワイ私物研修 17 Mighty Mo
ハワイ私物研修 16 太平洋航空博物館
ドラ猫! ハワイ私物研修 15 太平洋航空博物館
ドラ猫! ハワイ私物研修 14 太平洋航空博物館
ハワイ私物研修 13 太平洋航空博物館
同じカテゴリー(ハワイ研修)の記事
 JointMemorialService 100th,442nd,MIS,1399EC 72周年 (2015-09-29 04:43)
 ハワイ私物研修 17 Mighty Mo (2013-09-09 21:42)
 ハワイ私物研修 16 太平洋航空博物館 (2013-09-08 04:31)
 ドラ猫! ハワイ私物研修 15 太平洋航空博物館 (2012-12-08 15:23)
 ドラ猫! ハワイ私物研修 14 太平洋航空博物館 (2012-12-08 09:59)
 ハワイ私物研修 13 太平洋航空博物館 (2012-12-07 22:18)

Posted by 先任  at 16:28 │Comments(0)ハワイ研修

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。