2016年04月15日

故ピエール・モーリン氏を悼みます。

故ピエール・モーリン氏を悼みます。

フランス、Bruyeres出身でホノルル在住の日系部隊研究家、ピエール・モーリン氏が去る2016年4月11日の月曜日に亡くなられたそうです。
彼は産まれた街をナチスから解放した日系兵士達442連隊戦闘団と第100大隊の研究、紹介に生涯を捧げました。

1944年晩秋、攻撃開始前にアメリカ軍が得ていたボージュの森の状況は、主に現地の民間人からなる情報員達にもたらされていました。
その中心人物だった1人にマクス・アンリ・モーリンと言うフランス人が居ました。
「ジョーⅡ」との暗号名で呼ばれた彼はブリエア西端の出身で、森に精通しており、また強い愛国者でもあったため、アメリカ軍へ協力する道を当然のように選んだそうです。
第36師団へ森の情報を伝えた後「ジョーⅡ」は師団司令部で命ぜられ第442連隊戦闘団へ道案内として着くのが10月14日。攻撃開始の前日でした。
「ジョーⅡ」はその後、数週間に渡って第442連隊戦闘団へ協力し、無事に戦後を迎えます。
ピエールと名付けられたアンリの息子は、成長して間もなく父親アンリと死別。亡き父親の遺品の中から「ハワイから来た小さいアメリカ兵」に関する記録や当時のメモ、更に多くの軍事地図等を発見。
大変な興味を抱くと同時に祖国、そして故郷を解放した兵士達の事を記録しなければならないと決意し「U.S.samurai」を執筆します。
その後も調査を続けながら晩年はハワイ、ホノルルへと移住し生涯を日系部隊の歴史を綴る事に捧げました。

ちょうどその頃に私はピエールとFacebookで知り合いました。我々のリエナクトメントの写真を見て、の正確な再現性にとても驚いたとメッセージを送ってくれました。アメリカ国防省の記録にすら触れる事もできるピエールでしたが、日本人的な思考や軍隊、兵士の細かな部分を知ることはかなり難しかったようで、私との情報交換を大変喜んでいました。

また、ハワイとフランスの架け橋としてベテランや家族の訪仏を支援しておられました。
※この様子は442連隊公式戦史「Go For Broke」や、ジョン・ツカノ氏の「bridge of love」に掲載されています。

故ピエール・モーリン氏を悼みます。
故ピエール・モーリン氏を悼みます。

また後年は太平洋戦線に従軍したMIS等の日系通訳にも目を向け、さらにはダッハウ収容所の解放に携わった第522野砲大隊についての本も出版されました。

私自身はハワイ来訪時に陸軍博物館で会い大変フレンドリーに友好を深めた思い出があります。
私はフランス語がまったく出来ず、ピエールは日本語がダメでしたが、カタコトの英語でも趣味の話は盛り上がるのですよ(笑)

故ピエール・モーリン氏を悼みます。

時間を忘れてしゃべり続け、博物館の係員に嫌みを言われて追い出された後も外で話してました。

そしてハワイ日系兵士の慰霊祭においては、参列者に過ぎなかった私を「俺の車椅子押してくれ」と誘い、花輪を捧げさせて貰う栄誉をくれたのです。

故ピエール・モーリン氏を悼みます。


帰国後も主にフェイスブックやクリスマスカードでピエールとの親交は続き、MISに所属した兵士やアロハ桜の事、また第100大隊に従軍した朝鮮系兵士の事をやり取りしていました。

ピエールからは他にも多くの資料のコピーを貰い
「私はフランスで彼ら(日系部隊)の事を1人でも多くの人に知って貰いたくて本を書いた。あなたは、日本で同じ事をしようとしている。私達は同志で友人だ。私の資料と本はすべて、あなたが自由に使って構わない」
と、力強い言葉も貰いました。
ピエールとのやりとりの中で興味深かったのは、ピエールは442連隊や100大隊に対する軍内部での人種差別を強く感じており、例えば第100歩兵大隊がローマ入城を果たせなかった点を強く糾弾していたのですが、実は私はそこはあまり考えておらず、チビタベッキアへの移動は第442連隊戦闘団との合流を優先した為であり、他に理由は無いのではと言うと驚いていました。
私はそこに人種差別的意識があったならば、その後にレグホーンでの海軍長官フォレスタル大将や英国王ジョージⅥ世の閲兵式に第100歩兵大隊を並ばせて「マイベストユニット」と紹介したマーク・クラーク中将の行動と一貫性が見いだせないとも伝えました。
ピエールは目を丸くして、ノートに何やら書き留めると、大きく笑って言いました。
「多くの人は、怒る所なんだ。これは差別だ、と。でもあなたはそれを冷静に分析し、理論的に導いている。それがあなたの素晴らしい所で、ジャパニーズ(日本人か日系人かどちらを指したのか不明)の素晴らしい所だ!」と。

いつかまた、ハワイに行って会いたい、話したいと思っていた矢先の事でした。

ただ、彼の死を心から悼みます。

R.I.P. mahalo!




人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(つれづれ)の記事画像
アロハ桜 植替え作業 実施終了報告。
植樹したアロハ桜の植替え作業について
2021 謹賀新年
映画「GREYHOUND」を見ました。 ※ネタバレ含みます。 ※一部追記。
2017年 まとめ
フランス442RCT記念碑の修繕、改築に関する寄付について 3
同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 アロハ桜 植替え作業 実施終了報告。 (2024-02-25 23:26)
 植樹したアロハ桜の植替え作業について (2024-02-16 23:55)
 2021 謹賀新年 (2021-01-05 01:24)
 映画「GREYHOUND」を見ました。 ※ネタバレ含みます。 ※一部追記。 (2020-07-11 05:31)
 2017年 まとめ (2017-12-15 19:00)
 フランス442RCT記念碑の修繕、改築に関する寄付について 3 (2017-11-03 07:00)

Posted by 先任  at 10:29 │Comments(0)つれづれ日系部隊史

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。