2018年06月12日

MVG2018 「さんごーExpo'18」 Vol.3

5月25,26日に軽井沢、浅間サーキットにて開催されました「MVG2018」に参加してきました。

MVG2018 「さんごーExpo18」 Vol.3

今回のMVGでは、イベント内イベントとして「各国歩兵科掩体展示~ざんごーExpo'18」が開催されました。
これはソビエト労農赤軍リエナクターで構成される戦史研究クラブ『赤侍』さんの呼びかけで、日本中からWW2主要各国のリエナクター、23名が集結し、それぞれの陣営の戦時中または開戦直前の教範、マニュアルに則っての小銃兵用掩体が掘られ、展示すると言った内容のもので、我々BCoもその実施に全面的に協力、また各種の壕を掘って生活し、展示を行いました。

MVG2018でのBCoの活動について数回に渡ってご紹介いたします。

MVG2018 「さんごーExpo18」 Vol.3

MVG2018 「さんごーExpo18」 Vol.3

MVG2018 「さんごーExpo18」 Vol.3

MVG2018 「さんごーExpo18」 Vol.3

MVG2018 「さんごーExpo18」 Vol.3

初日の夕食は再現10in1レーションです。


MVG2018 「さんごーExpo18」 Vol.3

メニューはビーフシチュー、クラッカー、ホールコーン、フルーツカクテル。


MVG2018 「さんごーExpo18」 Vol.3

MVG2018 「さんごーExpo18」 Vol.3

MVG2018 「さんごーExpo18」 Vol.3

MVG2018 「さんごーExpo18」 Vol.3

MVG2018 「さんごーExpo18」 Vol.3

MVG2018 「さんごーExpo18」 Vol.3

MVG2018 「さんごーExpo18」 Vol.3

美味しそうに見えるかもしれませんが、錯覚ですw
シチューは温めるとそれなりだと思いますが、今回は温めず。
100大隊ベテランの話では、後方に下がった際に分隊に1台のシングルバーナーが貸与されたそうです。
それを使ってヘカを作ったり、魚を焼いたり、コーヒーを沸かしたりと色々したそうです。
ただし、前進する際は回収されたそうなので、やはり戦闘場面では普通は持ってなかったんでしょうね。
今回は前線に近い退避壕や小銃掩体ですので、バーナーをあえて使用しませんでした。


MVG2018 「さんごーExpo18」 Vol.3

使用したら食器も洗わないといけないので、缶から直接食べると言うのもありですね。

夕食後は状況を一旦切り、大天幕にてざんごーExpo参加者による懇親会を実施しました。
写真はありませんw

キャンプの際の夜間状況については参加人数や訓練効果の大小、帰路の安全性などを考慮して実施する場合としない場合があります。


MVG2018 「さんごーExpo18」 Vol.3

今回は状況は実施せず、懇親会終了後めいめいそれぞれの壕、または天幕に分散して就寝しました。
標高、気候から少し心配もしましたが、私は快適に眠る事ができました。

次回へ続きます。





人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(イベント参加レポート)の記事画像
アロハ桜 植替え作業 実施終了報告。
2023年4月29日 第102回ヴィクトリーショー展示
2023年7月 第103回ヴィクトリーショー展示
MVG2023 in ASAMA WW2アメリカ陸軍機関銃陣地
第101回ヴィクトリーショー 通信機材展示
第100回ヴィクトリーショー 背嚢展示
同じカテゴリー(イベント参加レポート)の記事
 アロハ桜 植替え作業 実施終了報告。 (2024-02-25 23:26)
 2023年4月29日 第102回ヴィクトリーショー展示 (2023-10-21 07:30)
 2023年7月 第103回ヴィクトリーショー展示 (2023-08-16 10:51)
 MVG2023 in ASAMA WW2アメリカ陸軍機関銃陣地 (2023-06-03 03:25)
 第101回ヴィクトリーショー 通信機材展示 (2023-04-14 12:27)
 第100回ヴィクトリーショー 背嚢展示 (2022-09-28 16:39)

Posted by 先任  at 05:33 │Comments(0)イベント参加レポート

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。